【オンライン署名】企業のパスポート管理を違法化するための署名にご協力下さい!

パスポートを奪う企業から外国人労働者を守ろう! ―外国人の身分証の取り上げを禁止するための法規制を求めます―

NPO法人POSSE外国人労働サポートセンターは、日本で働く外国人労働者の労働・生活問題に取り組んでいるNPOです。高校生や大学生のボランティアが中心となって、現場の相談対応やアウトリーチ活動、社会発信などを通じて、外国人労働者の労働環境の改善に取り組んでいます。

今回、皆さんにお願いしたいのは、パスポートや大学卒業証明書といった外国人労働者の「身分証明書」を企業が取り上げることを禁止する法規制への賛同署名です。

じつは、日本では外国人労働者のパスポートを企業が奪うことで、強制労働が可能になっています。そして、企業が外国人労働者のパスポートを奪うことは法律で禁止されていません。POSSEには「身分証明書を奪われた」という相談が6件寄せられており、外国人労働者の人権を守るために、法律で規制することが必要です。

ぜひ、こちらのリンクから署名にご協力下さい。

パスポートを奪う企業から外国人労働者を守ろう! ―外国人の身分証の取り上げを禁止するための法規制を求めます―

POSSEの活動を
支援しませんか
ご寄付や会員登録、ボランティアを募集しています。
多くの若者の働き方や生活を改善するために、
ぜひご協力ください。