【イベント開催:職場のセクハラに泣き寝入りしない〜弁護士と当事者が語る闘いのリアル〜】

 

◾️イベント趣旨

職場でセクハラ・パワハラを受けたけれど、「どこに相談したらよいのかわからない」、「会社に相談したら大したことないから黙っていろといなされた」、「対処するのに使える制度があるのか」、「行政窓口に相談したけれど解決しない」などと悩んでいる人もいるのではないのでしょうか。

このイベントでは、職場でセクハラに直面したときに、どのような実践的な対処法があるのかについて解説します。セクハラ問題に詳しい長谷川悠美弁護士から、職場でセクハラを受けた際に、どのような制度や法律を使えるのか解説します。

そして、労働組合に加入して闘っている当事者から、なぜ労働組合で闘うことにしたのか、実際どのように会社に対して責任を追及することができるのか、映像を交えながら紹介します。

また、被害者への相談対応、会社への責任追及などの活動の支援に、学生や社会人のボランティアが取り組んでいます。社会問題に関心がある、支援活動に関わってみたいという方も、ぜひご参加ください。

◾️日時

2024年1月21日(日)14時〜16時(開場:13時45分〜)

◾️場所

ふれあい貸し会議室 新宿No25
【アクセス】
新宿駅南口から徒歩2分
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目19−2 第一セイコービル 5階
GoogleMap
ふれあい会議室

◾️参加方法

対面、ZOOM同時開催(※ZOOMリンクはお申し込み後にメールアドレスにてお送りします。)

◾️お申し込み方法

以下のpeatixリンクからお申し込みください。(事前申し込み必須)
リンク:https://0121posseunionevent.peatix.com/view

◾️講演者プロフィール

長谷川悠美弁護士
東京弁護士事務所所属。2013年弁護士登録。日本労働弁護団常任幹事。

◾️プログラム(※当日変更する可能性があります。)

14:00〜14:45 職場でのセクハラへの対処法(長谷川悠美弁護士)
14:45〜15:15 労働組合での権利行使の事例(労働組合で闘っている当事者)
15:15〜15:30 現場での支援活動の取り組み(POSSE・総合サポートユニオンスタッフ)
15:30〜15:45 パネルディスカッション(長谷川悠美弁護士・当事者・総合サポートユニオンスタッフ)

◾️主な対象

・職場でセクハラ・パワハラなどの労働問題を抱えていて、何ができるのか知りたい方
・そうした人が近くにいて何か力になれないかと模索している方
・社会問題について知りたい、支援活動に関心のある学生・社会人

主催:NPO法人POSSE
共催:総合サポートユニオン

※ 本事業は、社会福祉法人中央共同募金会様の「赤い羽根福祉基金」からの助成を受けて実施しています。ご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

NPO法人POSSEとは?
POSSEは、若者の労働・貧困問題が深刻化していた2006年に当時大学生だった今野晴貴らによって結成され、これまで数多くの問題に取り組んできました。現場の労働相談から「ブラック企業」を社会問題化し2013年には「流行語大賞」と「大佛次郎論壇賞」を受賞しました。また、宮城県仙台市にて被災地支援をおこない厚生労働大臣から感謝状を受領しました。近年では、コロナ禍で困窮する女性や外国人の問題にも積極的に取り組み2021年に「第8回エクセレントNPO大賞」を受賞しました。

POSSEではこちらからボランティアを募集です!
https://www.npoposse.jp/volunteer

総合サポートユニオンとは?
総合サポートユニオンは、誰でも加入できる、個人加盟制の労働組合です。私たちは、大企業の日本人・男性・正社員を中心とした旧来型の労働組合を乗り越えるべく、外国人・女性・LGBTQ・非正規雇用労働者・若者(学生バイト)等の権利向上・差別廃絶をメインテーマに活動しています。

総合サポートユニオンではこちらから労働相談を受け付け中です。長時間労働、サービス残業、セクハラ・パワハラなど、問題がありましたらお気軽にご連絡ください。
https://sougou-u.jp/soudan/

POSSEの活動を
支援しませんか
ご寄付や会員登録、ボランティアを募集しています。
多くの若者の働き方や生活を改善するために、
ぜひご協力ください。