【学生無料】「Amazonの裏側で、今何が起きているのか? ジャーナリズム×社会運動で、労働者の犠牲のもとに成り立つ社会を変える」

■イベント内容

ボタンひとつで翌日には何でも届く。本から洋服、家電から食品までAmazonで揃わないものはほぼありません。「当日配送」「翌日配送」をアピールし、頻繁にセールを繰り返すことで、Amazonは私たちを消費へと駆り立てます。

しかしその「便利さ」の裏の大きな代償について、Amazonはほとんど明らかにしようとしません。「使い捨て」同然の扱いを受け、倒れても救急車すら呼ばれない倉庫労働者。過酷なノルマに怯え、事故や怪我の危険を犯して荷物を運ぶ配達員、・・・。こうした人々の存在について、Amazonが自ら口を開くことはないのです。

しかしいま、利益のために労働者や自然を犠牲にするAmazonの実態が、世界のジャーナリストや労働組合、環境N G Oによって明らかにされつつあります。POSSEも今年からAmazon倉庫でのストライキを組織し、#MakeAmazonPayなどのグローバルキャペーンと繋がりながらAmazonの労働問題に取り組んできました。

今回のイベントでは、Amazonに自ら潜入し、謎に包まれた巨大企業の実態を明らかにしてきた横田増生さんをお迎えし、Amazonの実態と、それを告発する潜入ジャーナリズム・社会運動の可能性について考えます。

お申し込みはこちらのリンクからお願いします。

https://1205amazon.peatix.com/

■日時

2023年12月3日(日)15:00〜17:00
開場 14:45-

■場所

ふれあい貸し会議室 新宿No12
【アクセス】
新宿駅西口D5から徒歩2分
〒1600023 東京都 新宿区 西新宿 7丁目8-11 中川ビル
【GoogleMap】
https://maps.app.goo.gl/suAe54aRHrr2MuZG9

■プログラム

・14:45 開場
・15:00 開会挨拶
・15:10 横田増生講演「Amazon帝国の裏側で、今何が起きているか」
・16:00 POSSEメンバー講演「Amazonの使い捨てに挑む社会運動の現場から」
・16:20 休憩
・16:30 質疑応答・ワークショップ
・17:00 閉会

■主な対象

高校生、大学生、大学院生などの学生や若者
労働問題に関わってみたい・自分の職場で声をあげてみたい社会人

■講演者プロフィール

横田増生(ジャーナリスト)@Masuoyokota
1965 年生まれ、福岡県出身。関西学院大学文学部を卒業。米アイオワ大学大学院でジャーナリズ ムの修士号。帰国後、物流業界紙の編集長を務め、フリーランスとなる。2011 年には ユニクロ 帝国の光と影』を刊行。ユニクロ側に2億円超の損害賠償を求め提訴されたが、訴訟はユニクロ 側の全面敗訴に終わる。その後、2015 年よりユニクロで働きながら 1 年超にわたる潜入取材を敢行。その経験をもとに 『ユニクロ潜入一年』を執筆した。
2022 年に刊行された、新潮ドキュメント賞受賞作 潜入ルポ amazon 帝国』では、アマゾンの 倉庫への潜入取材、倉庫で亡くなった労働者の遺族への取材、出品事業者への聞き取りなど幅広 い取材から、アマゾンの流通過程における労働実態や、出品者や地域にアマゾンが与える影響を明らかにした。
他の著書に『アマゾン・ドット・コムの光と影』『トランプ信者潜入一年』など。

岩本 菜々(NPO法人 P O S S E 学生メンバー) @IwamotoNana
1999 年生まれ。一橋大学社会学部修士課程在籍。外国人労働者がコロナ禍で解雇され困窮してい るという報道を目にしたことがきっかけで 2020 年に NPO 法人 POSSE に参加。困窮者支援活動 などを通じて労働・貧困問題に取り組みながら、NHK 日討論』』TBS news23』などのメディ アに出演し、若者世代が抱える労働問題・貧困問題の実態を発信している。2023 年 3 月からはア マゾン労働者の組織化にも取り組んでおり、大阪にある倉庫で働く労働者の一週間にわたるストライキを支援した。

NPO法人POSSEとは?

POSSEは、若者の労働・貧困問題が深刻化していた2006年に当時大学生だった今野晴貴らによって結成され、これまで数多くの問題に取り組んできた。現場の労働相談から「ブラック企業」を社会問題化し2013年には「流行語大賞」と「大佛次郎論壇賞」を受賞した。また、宮城県仙台市にて被災地支援をおこない厚生労働大臣から感謝状を受領した。近年では、コロナ禍で困窮する女性や外国人の問題にも積極的に取り組み2021年に「第8回エクセレントNPO大賞」を受賞した。

ボランティアも募集しています!

POSSEでのボランティアに関心がある方は下記よりお問い合わせください。
https://possevolunteer.tumblr.com/

POSSEの活動を
支援しませんか
ご寄付や会員登録、ボランティアを募集しています。
多くの若者の働き方や生活を改善するために、
ぜひご協力ください。