学生ボランティア募集中です!

  • 「作業中に金属プレス機に挟まれた」
  • 「掃除中に機械が作動し左指が4本切断された」
  • 「頭上から建設資材が落ちてきて左腕の骨が真っ二つに折れた」

 私たちのもとには、技能実習生から毎週のようにこのような相談が寄せられます。「外国人だ から」「実習生だから」という理由で安全教育が行われないまま危険な職場で働かされ、事故 に遭っても賠償すら払われず「使い捨て」にされているのです。

 しかし彼ら彼女らの多くは自 分が保障や賠償の対象となることを知らなかったり、知っていたとしても会社や監理団体から 無視されたり・借金返済や強制帰国、在留資格の取り消しなどが脅しの材料となり権利行使を 邪魔される中で、泣き寝入りするしかないのが現状です。

この状況を変えるため、POSSEでは学生ボランティアが中心となり、職場の事故や怪我など の労働問題に遭った技能実習生を主な対象とした相談会を行っています。相談会では、労災の 被害に遭った外国人労働者の生活を食料配布を通じてサポートしながら、企業との団体交渉やメディアを通じた問題の社会発信などを通じて、怪我を負わせた会社から損害賠償を勝ち取っ たり、同じ問題が繰り返されないための安全対策を実行させていく闘いにつなげていく活動を おこなっています。

技能実習生をはじめとする外国人労働者が「使い捨て」にされる状況を変 え、差別・格差のない社会の実現を目指す活動にあなたも加わりませんか?

なんでも相談広場・食料配布

5月6日(土) 10:00〜16:00 @川口市⺠パートナーステーション
5月7日(日) 10:00〜16:00 @川口駅前市⺠ホール「フレンディア」

できること:食料配布・会場の運営・通訳・ アウトリーチ・映像や写真での情報発信など

*ボランティア未経験でもOK。事前知識不要

*詳細は下記の連絡先まで

ボランティア説明会を開催します!

4月23日(日) 13:00〜17:00 @POSSE事務所/オンライン

メールでご連絡ください! volunteer@npoposse.jp

※ボランティアは随時募集中です。ボランティア参加に関心のある方はメールでご連絡ください。4月23日の説明会に参加できないという方には、個別で説明会を開催しています!

活動の様子はInstagramをご覧ください ☞POSSE Instagram

POSSEの活動を
支援しませんか
ご寄付や会員登録、ボランティアを募集しています。
多くの若者の働き方や生活を改善するために、
ぜひご協力ください。