12/24(土)イベント「技能実習生に対する権利侵害とどう闘うか〜権利行使を支えるZ世代の学生たち〜」を開催します!

世界的にも「現代的奴隷制度」として知られる日本の外国人技能実習制度では、実習生らが働く約7割の職場で賃金不払いなどの労働法違反が確認されているだけでなく、パスポートの取り上げや暴力、恋愛の禁止、中絶の強要、労災かくし、「強制帰国」といった権利侵害が蔓延しています。

POSSEにも技能実習生など日本で働く「外国人」労働者から、パワハラやセクハラ、長時間労働、労災などの相談が年間数百件寄せられており、それらに対して、大学生や社会人のボランティアスタッフが解決まで支援しています。特にアパレルや食品工場で働く技能実習生からの相談が急増しています。

山梨県の縫製工場で働くベトナム人技能実習生10人は、そもそも来日前に約束していたものよりも高額な家賃を徴収されただけなく、「寮でパーティーをしていたから」という理由で給料を一方的に減らされたり、有給休暇の使用を禁じられたりしました。こういった労働問題に対して、技能実習生らは労働組合に加入して、会社に改善を求めたところ、家賃の返金や未払い分の給料の支払いを勝ち取ることができました。

いま、国が技能実習制度の見直しに言及していますが、制度の改変だけでこのような状況を改善することができるのでしょうか。このイベントでは、いますでに働きながら職場での権利侵害に苦しんでいる技能実習生などの「外国人」労働者と共に声をあげて闘うことを通じて、どう「外国人」労働者がまともに働くことができる環境を作っていくことができるのかを、現場の取り組みを踏まえて考えていきます。

◾️参加方法
こちらのPeatixのサイトから申し込みください。

https://posseevent1224.peatix.com/

●場所
会場場所:スマートレンタルスペース半蔵門
住所:〒1020083 東京都 千代田区 麹町 2-7-3 半蔵門ウッドフィールドビル 3F

●プログラム
 13時15分 開場
 13時30分 開演
 13時35分 山梨の縫製工場で起こったこと
 14時00分 当事者発言
 14時15分 技能実習生の働く環境(Posseの相談事例から)
 14時45分 ワークショップ
 15時30分 終了
※当日のプログラムは変更になる場合があります。ご了承ください。

■オンライン参加の方へ
オンライン参加の方は14時45分までの講演までのご参加となります。ワークショップは会場参加の方のみを対象としていますので、ご理解ください。また、オンライン参加の方でイベントの内容やPOSSEの活動内容に関してもっと詳細を聞きたいという方がいましたら、以下の連絡先にお問い合わせください。https://possevolunteer.tumblr.com/

POSSEの活動を
支援しませんか
ご寄付や会員登録、ボランティアを募集しています。
多くの若者の働き方や生活を改善するために、
ぜひご協力ください。