2012/3/5
今週から、『POSSE vol.14』発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


大変お待たせしました。『POSSE vol.14』が今週から発売されます。

巻頭特集は「社会を生き抜く「武器」、社会を変える「武器」」です。職場うつや過労が蔓延する社会を冷静に見つめつつ、思考法や哲学、社会学などの思想を「武器」として現実と向き合う論考が話題を集めています。
瀧本哲史さんは「スペシャリティ」になるためのリベラルアーツを、國分功一郎さんは「退屈」と向き合い「贅沢」を楽しむ倫理学を、阿部真大さんは「承認」を得るための「居場所」を論じています。
一方、これらの「武器」では、社会そのものを変えられないのか?
思想という「武器」がもつ2つの可能性を追求します。

特集は「間違いだらけ?職場うつ対策の罠」です。現在、職場環境を原因としたメンタルヘルス問題が増加し、それを生み出すパワーハラスメントも含め、職場うつ対策をめぐる議論が活発です。
変貌する人事制度の構造、そして職場うつを生み出すパワーハラスメントへの実践的な対処法を、労働相談と労働法研究、産業医研究の最前線から検証します。

【14号目次はこちら】

POSSEとは

『POSSE』は日本で唯一の若者による労働問題総合誌として、2008年9月に創刊しました。NPO法人POSSEのスタッフが中心となり制作し、これまで16巻を出版、4年目を迎えました。労働・貧困問題をテーマに、現状、政策から文化までを論じています。

Twitter&Facebook

Facebookページを開設しています。

『POSSE』編集長twitterアカウント@magazine_posse

Copyright(c) 2011 POSSE. All Rights Reserved.