2011/12/7
今週末、『POSSE vol.13』発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


大変お待たせしました。『POSSE vol.13』が今週末、誌面をリニューアルして12月10日頃から発売されます。

巻頭特集「絶望の国の困ってる若者たち」では、「新世代の論壇、社会運動」を取り上げています。
今年話題をさらった若手論客2人、『困ってるひと』の大野更紗さんと『絶望の国の幸福な若者たち』の古市憲寿さんの対談を掲載。80年代生まれの若手論壇の苦労とそれぞれのテキストにかける思い、そして社会運動観を辛辣に語ります。
東日本大震災の被災者支援の活動に取り組むNGO・NPOの若手スタッフによる座談会では、反貧困・震災以降の社会運動が議論されてます。

そして特集は「ダメな雇用創出が震災復興を妨げる?」。被災地の雇用創出政策から、これからの公的な雇用創出のあり方について特集しています。
『キャッシュ・フォー・ワーク』著者で関西大学准教授の永松伸吾さん、そして本誌でもおなじみ教育社会学者の本田由紀さん、労働社会学者の木下武男さんによる座談会では、被災地の雇用創出としてのキャッシュ・フォー・ワークと失業者対策事業を論じます。
さらに、民主党政権で数々の会議に参加された北海道大学教授の宮本太郎さんが、民主党政権のアクティベーション政策を総括、そして海外の就労支援モデルをもとに、震災以降の雇用創出政策について展望します。

【13号目次はこちら】

POSSEとは

『POSSE』は日本で唯一の若者による労働問題総合誌として、2008年9月に創刊しました。NPO法人POSSEのスタッフが中心となり制作し、これまで16巻を出版、4年目を迎えました。労働・貧困問題をテーマに、現状、政策から文化までを論じています。

Twitter&Facebook

Facebookページを開設しています。

『POSSE』編集長twitterアカウント@magazine_posse

Copyright(c) 2011 POSSE. All Rights Reserved.